18年物トックリラン

o0800056813413832754

雑草だらけで恥ずかしいですが
新潟に引っ越して来た年に100円ショップで購入したトックリランです♪

大きさがわかる様に右側にボールペン置きました

最初は株元の丸い部分が1センチほどの
超ミニサイズでした

水やりが忘れぎみで良い事と
寒さに比較的強い事が幸いした
我が家の観葉植物の唯一の生き残りです

2年前の冬に玄関外の軒下で雪をかぶっていた所
あわてて玄関の中に入れて越冬させましたが
春になっても元気がなく、緑色の葉を引っ張ると
全部抜けてしまう状態でした

小学生の娘と鉢から引っこ抜き
根っこを調べましたが、よくわからず
もうダメかな!?と判断し、とても悲しい気分で地べたに放置しました

近所の人達の「こんなの見た事無いわね~」
と言う声が度々家の中まで聞こえて来ました

でも!
ある日新芽がワサワサと生えて来たんですo(^o^)o

旦那が株の上の部分をノコギリで切断して
植木鉢に戻してくれていました(TT)

時々突拍子も無いことをしてくれる旦那に感謝です(^人^)

オマケに以前は葉っぱが真ん中から出ていただけですが、今は上の部分をバッサリ切ったおかげで
色々な所から葉っぱ出てます(^.^)

o0800056813413907990

夏休みもやっと終わりました

小学生2人の今年の自由研究は
『ブルーグラスの研究』でした(笑)

2人共それなりに
上手にまとめられました(^^)/

ちなみに出来上がったのは
夏休み最終日です(^-^;

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。