エビはカビが好き?

2番目の孫ですが
エビやグッピーの水槽を見るのが大好きになりました
水槽を見る孫

2015年 12月16日 孫(10ヶ月)

ショップの水槽では
餌に群がっているシュリンプ達をよく目にしますが
我が家のエビ達は
餌をあげても微動だにしません

餌の所にたまに1~2匹いる程度でした
(↓以前のエビブログ)

カラフルなエビちゃん

ブルーベルベットシュリンプの親子

餌が減る様子もなく数日経過するとカビがはえてからやっと
ショップの様な光景が見られるんです!

ブルーベルベットシュリンプ親子

2015年 11月13日
カビた餌に群がるブルーベルベットシュリンプ親子

そんな様子を

「ひょっとしてエビってカビが好きなのかな!?」

と、大発見でもしたかのように旦那と話していました

休日にいつものように旦那と
ペットショップ巡りをしていると
ブルーライン三条(10年以上前の熱帯魚飼育初期の水槽全滅時にお世話になった)で
ちょうどシュリンプ達の餌やりタイムにあたりました。

やっぱり餌に団子のように群がっています

何気なく店長さんにうちのエビ達の事を伝えると
首をかしげ……結果
カビた餌は良くない
と教えてくれました

やはり!
という感覚もありましたが
半信半疑で、店長が薦めてくれた餌を購入し
我が家のエビ達に与えてみると↓

2015年 12/16

お薦め餌に群がるブルーベルベットシュリンプの親子 2015年 12/16

2015年 12/16

お薦め餌に群がるレッドビーシュリンプの親子
2015年 12/16

餌を入れて直ぐに
エビ達が集まって来ました!

ごく普通の光景なんでしょうが
旦那と感動して水槽をのぞいていました(゜.゜)

まだまだ分からない事だらけ((+_+))

どんどん増えてきたレッドビーシュリンプ

2015年 12/16

2015年 12/16

中でも旦那のお気に入りが
「これが欲しい」と
ホームセンターで自分で選んで購入した
旦那命名 進入禁止マロ 

背中に綺麗に進入禁止マークと
頭の方に平安時代の眉毛の様な点々があります

2015年 12月2日 旦那のお気に入り 進入禁止マロ(笑)

2015年 12月2日
旦那のお気に入り 進入禁止マロ(笑)

いつもお腹が卵でパンパン

一番繁殖に貢献してくれていそうです?

↓店長オススメ餌↓

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。